時計についてのブログです

投稿日時:2017-07-11 14:39:48

懐中時計の魅力

独特のアンティークな雰囲気を持つ懐中時計。時計好きの方なら、一度は持ってみたいと考えたことがあるのではないでしょうか? ふと時間を確かめたくなった時、胸ポケットやジャケットの内ポケットから取り出したのが、スマホではなく懐中時計だったら、何だか格好いいですよね。

まさに紳士・淑女の持ち物といった雰囲気の懐中時計ですが、いくつか種類があるのはご存知でしょうか? 大まかに分けてオープンフェイス、ハンティングカバー、デミハンターケースの3種類です。オープンフェイスは時計の盤面がふたなどで隠されていないデザインで、取り出してすぐに時間を確認できます。ハンティングケースはいわゆる二重蓋で、時計の盤面が完全に蓋で隠されているデザインです。デミハンターケースは、時計の中心部にガラスがはまっていて、蓋をしめたままでも時間を確認できる仕様になっています。

他に、時計そのものの種類として、視認性に優れて正確性の高い、鉄道員向けに作られている「鉄道時計」、蓄光で暗闇でも時間を確認しやすく、カレンダー機能や簡易脈拍系ダイヤルのついたナースウォッチ、歯車などの内部機構を見ることのできるスケルトンなどもありますよ。特に美しさが自慢のスケルトンは、電池式のクォーツではまねできない、機械式の手巻き時計ならではの魅力です。

中には100年以上も前から受け継がれてきた、正真正銘のアンティークもあるのが懐中時計です。ていれをすれば、一世紀以上も正確に時を刻むことができます。装飾性も高く、持ち歩くのはもちろん、スタンドにつるしてお部屋の中で楽しむこともできますよ。

懐中時計は金属アレルギーなどで腕時計などがつけられない方でも、内ポケットに入れたり、カバンにバッグチャーム代わりに着けるなどの利用法もできて便利です。お気に入りのものをみつけたら、ぜひ手に取ってみてください。

BACK TO TOP