時計についてのブログです

投稿日時:2015-06-12 13:05:44

クロノグラフの魅力

女性はあまり興味がないかもしれませんが、男性が時計を選ぶ時に一度は考えるのがクロノグラフだと思います。クロノグラフとは、ストップウォッチ機構を内蔵した時計の事で、文字盤の中に小さな文字盤があるのが特徴的ですよね。

クロノグラフならではの特長としてもう一つが、時計の一番長い針が秒針ではなく、ストップウォッチの針である事が多いんです。では時計の秒針は?というと、時計のメーカーによるんですが、最初から秒針のついていないものと、小さな文字盤の方に時計の秒針があるものがあります。近年のものでは、時計として使う時と、ストップウォッチとして使う時を切り替える事によって、一つの針で秒針とストップウォッチの針の両方の機能をこなすものもあります。

クロノグラフは時計以外にストップウォッチの機構を持つため、構造が複雑になっておりオーバーホールの料金も高額になりがちです。持つとなるとよく考えて購入した方が良いとは思いますが、この独特の盤面に惚れて選ぶ人は少なくないと思います。一つの時計に様々な文字盤がある様子は、それだけで見ていて飽きないものです。使うシーンを考えられての事か、頑強に作られているタイプのものもあるので、飾るだけではなく是非使ってその良さを感じたい時計です。

BACK TO TOP